泡茶道とは

中国での茶の飲み方の変遷は、唐代は烹茶、宋代は点茶、明代以後は泡茶といいます。従って、今日の中国茶道は泡茶道といいます。

中国茶文化の世界では、1980年以来「中国茶芸」という言葉が使われてきましたが、近年、若い中国茶文化関係者の間から「中国茶文化」の高雅な世界を中国茶道と呼ぶことが多くなりました。私たち中国泡茶道篁峰会は、日本で中国茶文化を研究する意味で「中国泡茶道」として活動しております。(中国泡茶道篁峰会

茶水の会

“中国茶が好き”と言う人が毎月お茶を楽しむ水曜日夜のお茶会です。6名限定で気楽にお茶を楽しんでいただくお茶会です。お茶は山中が厳選しています。他ではちょっと味わえない逸品が出ることもあります。
茶水の会、六本木中国茶会に参加希望の方は、
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。観覧するにはJavaScriptを有効にして下さい
山中又は杉本までにご連絡ください。

六本木中国茶会研鑽会

誠心誠意お茶を入れるために中国泡茶道の作法に従い、日々互いに学び、茶水の会や六本木中国茶会で皆様をおもてなしいたします。

六本木中国茶会【如月の会】

   

●二月より茶水の会は「六本木中国茶会」と改名し、

毎月第二水曜日に開催いたします。

 

従って今回は

2月8日の六本木中国茶会【如月の会】のご案内となります。

如月は「絹更月/衣更月」とも書きますが、

二月まだまだ寒いので何枚も重ね着するから、

更に衣を着る「絹更月/衣更月」と書くそうです。

如月は中国の二月の別名です。

 

その寒い【如月の会】のご案内です

美味しいお茶で暖まりましょう。

 

先ずは、

金運アップの「白金茶(プラチナ茶)」

春節に飲みたい「新年喜慶茶」で気分を温めて。。。

 

そして、武夷岩茶二種

銘柄はまだ未定ですが、この季節は巌茶が良く香ります。

 

最後はからだを温めてくれる全発酵の紅茶

ちょっと懐かしい上海万博「記念紅茶」

 

気持も五感も(もしかしたら懐も)暖まる【如月の会】です。

是非ご出席ください。

 

〜〜おさらい〜〜

【日時】 2月8日(水)午後7時より8時30分 *予定

【場所】 六本木 キーハウスお茶室

【呈茶】緑茶、青茶二種、紅茶の四種類

一)白金茶(プラチナ茶)

二)武夷岩茶二種

*大紅袍の母樹と言われる奇丹ともう一種(未定)

三)懐かしい2010年上海万博の「記念紅茶」

【菓子】ミッドタウンのスィーツまたは甘味から吟味いたします。

【お席】2000円 先着6名 

*参加希望の方は、メールにて

事務局 平島宛( このメールアドレスはスパムボットから保護されています。観覧するにはJavaScriptを有効にして下さい )にご連絡ください。

 

〜〜お知らせ〜〜

一月のお茶会の呈茶をブログでアップしました! 

出席がかなわなかった方も是非ご覧ください。

今日の“いちばんいい話”〜いちばん話〜 

又は

山中紀子の中国茶気分

 

 

筆者プロフィール

chakai_profile.jpg

山中紀子
六本木中国茶会代表
中国泡茶道篁峰会

『高級茶学士』

2005年春中国茶に出会う。中国国家標準中級茶芸師/評茶師を学び資格を取得。2005年秋より中国茶好きが集まる「茶水の会」を毎月開催。
さらに、2007年より茶人としての中国泡茶道を求めて中国泡茶道篁峰会会長「棚橋篁峰会長」のもとに学ぶ。2009年春より“以茶会友”を旨に六本木茶会を結成し茶友を広げる。2009年より鎌倉建長寺四ツ頭茶会中国茶会席篁峰会代表幹事を勤める。
 

最近の記事

年別記事一覧